ひかりです!

今回は保湿についてのお話しです!

化粧水の使い方の一つとして…


化粧水の使い方の一つとして、基本的に100回手で叩くようにパッティングするという説を見かけますが、こういうことはやめた方がいいです。

ストレスなどで肌が弱っていたら毛細血管にダメージを与えて気になる「赤ら顔」の要因になる可能性があります。

コラーゲンという物質は、アンチエイジングと健康を保つために欠かすことのできない栄養成分です。

健康に生きていくうえで身体にとても大切なコラーゲンは、加齢により代謝がダウンするとそれを補給しなければならないのです。

美容面での効果を目的として使用されるヒアルロン酸は、保湿作用を謳った化粧水のような化粧品類や健康食品・サプリで有益に使われたり、危険性ほとんどないためヒアルロン酸注入という美容整形外科でも広く用いられているのです。

年齢を重ねるにつれて老け顔の原因であるシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない重要な要素だと言われるヒアルロン酸の量が乏しくなってしまい潤いに満ちた瑞々しい肌を保つことができなくなるからと言えます。

気になる毛穴のケアについて伺った結果、「毛穴を引き締める効果のある質の良い化粧水でケアする」など、化粧水を利用することで手入れを行っている女性は全員のだいたい2.5割程度にとどまるという結果になりました。

保湿の重要ポイントは角質層に…


保湿の重要ポイントは角質層に水分が行き割ることです。

保湿作用のある成分が贅沢に含まれている化粧水で角質層の隅々まで水分を行き渡らせ、補給した水分量が飛んでしまわないように、乳液やクリームを使って油分のふたをします。

結構耳にする高機能成分セラミドは、肌のターンオーバーとともに生まれる“細胞間脂質”のことで、水を約3%程度維持し、角質の細胞を接着剤のような役目をしてつなげる役目を担っているのです。

ほとんどの女性が洗顔の後に連日当たり前のように使う“化粧水”。

それ故に化粧水の品質にはある程度のこだわりを持ちたいものですが、気温の高い夏場に結構目立つ“毛穴”のトラブルのケアにも品質の良い化粧水はとても有益なのです。

太陽で日焼けした後に最初にやってほしいこと。

何と言っても、確実に保湿すること。

この保湿が何をおいても需要な行動なのです。

加えて、日焼けしてすぐに限定するのではなく、保湿は毎日の習慣として行うことをお勧めします。

1gにつき約6リットルの水分を抱え込める能力があるヒアルロン酸は、人間の皮膚を始め様々なところに多く含まれていて、皮膚については真皮層の部分に多く含まれている特色があげられます。

ヒアルロン酸とははじめから人間の…


ヒアルロン酸とははじめから人間の体内の色々な組織に分布している、ぬるっとした粘り気のある高い粘性のある液体を言い、生化学的に表現すればムコ多糖類の一つと言えます。

本音を言えば、美肌効果を手に入れるためにはヒアルロン酸を1日に最低200mg飲み続けることが必要なのですが、ヒアルロン酸を含む食品は珍しく、普段の食生活の中で身体に取り入れることは思っている以上に難しいことなのです。

食品として体の中に摂取されたセラミドは分解されて異なる成分と変わってしまいますが、その成分が表皮まで届いてセラミドの産生が開始されて、皮膚におけるセラミドの生産量が増大していくとされているのです。

肌に備わっている防御機能によって水分を溜めておこうと肌は戦っているのですが、その重要な働きは年齢の影響で下降するので、スキンケアでの保湿で不足してしまった分を補充することが重要になります。

保水力のあるヒアルロン酸はコラーゲンおよびエラスチンからできた骨組みのような繊維質を埋めるように分布しており、水分を抱え込む働きにより、たっぷりと潤いに満ちた若々しいハリのある美肌へと導きます。